活動レポート

奈良ブロック例会

 奈良ブロック10月例会を平成22年10月14日、奈良交通株式会社本社ビル内会議室で開催した。
 今回の目的は、NBK大賞2010奈良ブロック代表企業「株式会社第一化工」様から奈良ブロック各会員に、そのユニークな取組みについてプレゼンテーションをしていただくものである。
 まず、プレゼンテーションの前に奈良ブロック代表、株式会社三輪そうめん山本の山本社長より挨拶と連絡事項の報告があり、NBK大賞の概要とスケジュールなどを事務局の角谷が報告した。
 プレゼンテーションは株式会社第一化工 社長 三木茂生様および総務部長 小西淳文様にプロジェクターを通してビジュアル化された資料を掲示する形で行っていただいた。なお、同社が報告した技術は濡れた傘を素早く乾かしてしまうアイデア商品であり、その効果の概要は ①電気などのエネルギーを使わないエコロジー ②傘袋を使う必要がなくエコノミー ③耐久性に優れておりメンテナンスも簡略であるなど、魅力溢れるものであった。プレゼン終了後、質疑応答で闊達な意見交換を行い、奈良ブロック各会員の総意として同社をNBK大賞2010奈良ブロック代表として応援することを確認した。
 プレゼンテーションの後、県内企業の視察として、奈交フーズ株式会社様がフランチャイジーとして運営するミスタードーナツ店舗にて、ミスタードーナツの歴史と取組みについてご講義をいただき、実際にドーナツの製造過程を見学させていただいた。
 視察終了後には懇親会を実施し、参加企業の結束を図った。

1014奈良ブロック例会
ページTOPへ戻る