活動レポート

起業の鉄則研究会

 平成22年5月15日(土)15時から甲南アセット中之島ビル2階会議室にて講師ともで24名が参加し、本年度第2回目、大阪において初めての起業の鉄則研究会が開催された。
 本会は、今月より偶数月は従来通り神戸で行うが、奇数月は大阪市北区中之島四丁目2-28・甲南アセット中之島ビル で開催されることになった。 ※京阪中之島線「中之島駅」6番出口・なにわ筋玉江橋交差点南へ下る
 本会はそもそもは社団法人関西ニュービジネス協議会の兵庫ブロック活動の一環として平成16年5月8日(土)に神戸駅前パルオフィスにて小林塾長もとスタートし、原則毎月第二土曜日の15時から行われてきたもので、6周年目を迎え大阪教室がスタートしたものである。

◆ 「不動産事業を手掛けてーレンタルオフィスへの挑戦」
株式会社甲南アセット 代表取締役社長: 小林 宏至 氏
 今回から隔月会場となるこの"中之島ビル"取得の経緯、子供のころからの"社長になる"という夢の実現、家具屋から出発しての20数棟のレンタルオフィス所有するにいたった現在に至る経緯の話があった。 資産を買うのではなく収益を買うという小林哲学、借入金は償却費で返済するというマネジメント方針など熱っぽく語られた。

◆ 「雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金」等
社会保険労務士法人ALLROUND 代表: 浅野 寿夫氏
 ほぼ全国的に顧客を持つ講師から、雇用に事業のうち雇用安定二事業に係る助成金等のうち、雇用調整助成金と中小企業緊急雇用安定助成金について、其の対象・条件・給付金額等について解説がなされた。
 助成金については、よく対象・条件等が変わるので注意が必要であるとのことであるが、詳細についてはハローワークなどでガイドブックが配布されているので(また、ホームページで様式等についても入手可能である。)

 終了後、少し離れた福島の海鮮料理屋「よこわ」で賑やかな懇親会が持たれた。
 来月(6月は神戸で従来通り行われるので、会場間違いのないように!!

ページTOPへ戻る