活動レポート

京都ブロック例会

 京都ブロックでは、さる3月5日(水)、『会員懇談会』を開催した。
 当ブロックでは、昨年よりテーマとして、『地元産業振興』と会員企業の『ニュービジネス』との連携・事業拡大機会創出を掲げているが、今回は、会員企業の株式会社カスタネット(植木社長)が運営する『カスタ君の町家』見学とこの町家を活用した新規事業支援活動を見聞する機会を設けた。
 『カスタ君の町家』は、昨年、昭和初期建築された町家を借り切り『市民コミュニティの場』として運営されている。
 利用は自由(要予約)で、飲み物・食べ物持参のフリースペースです。 植木社長の想いは、このスペースを活用して、起業を考える学生や、一般市民の方が企業経営者の想いを学んだり、事業作りの機会に活用していただき社会貢献を果たしたいとのことである。
 社会貢献と事業活動を車の両輪のように、シンクロナイズドさせ、結果として本業にも良い影響があればと思っているとのことである。
 オープン施設であるので、企業同士の交流の場、一般市民への事業紹介の場、起業に関する勉強の場としても、ぜひご活用いただきたい。
 見学説明会の後、この町家で持ち込み料理のちゃんこ鍋をつつきながらの『懇親会』を開催し、会員相互の親睦を図った。

0305京都ブロック例会
ページTOPへ戻る