活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 起業の鉄則研究会

 「起業の鉄則」研究会とは、平成16年より小林塾長のもとに起業を志す者が集まり、小林塾長から起業のノウハウを学ぶ研究会として発足した。
 1月度は12日(土)、甲南アセット大開ビル別館の会議室にて23名の参加者により開催された。
 今回はいつもと少し趣向を変え、ベンチャー企業のプレゼン大会となった。プレゼンターは株式会社天啓の福井啓介社長、株式会社日笠建設の日笠恵輝社長、尚特別ゲストとして剣豪集団株式会社の代表取締役会長 鄭 剣豪氏が参加された。
 福井氏は「携帯電話のアンケート調査とデータ活用事業、京大発ベンチャー企業立ち上げについて」と題し、携帯電話をつかった先進的なマーケティング・ビジネスの戦略とモデルを紹介された。また、日笠社長には「アート舗装と緑化計画」と題し、街並み形成に関する新ビジネスについて、ゲストの鄭氏は現在の中国と日本をとりまくビジネス環境の変化と、今後、中国の向かう方向性について、ビジネスの現場から貴重な予測をしてもらった。
 いつもより多くの参加者に会場は大いに賑わい、鄭氏の軽妙な口調で語られる中国の現在の状況に、参加者一同、盛上がった。
 研究会後の交流会もいつものように盛大で、たくさんの有意義な交流が図れた会であった。

ページTOPへ戻る