活動レポート

第90回理事会

 平成19年12月4日(火)午後3時から、大阪全日空ホテルにおいて井植会長はじめ多数の役員ご出席のもと、第90回理事会が開催された。
 井植会長の冒頭挨拶のなかで、「NBKは、ニュービジネスフォーラムより20年経った。この辺りで、思い切った方向転換が必要である。転換しないと次世代へのバトンタッチは難しい。私は、改革の検討を立野副会長に案をまとめていただくようお願いした。来年度に向けての抜本的な改革を、皆様のご賛同を得てやっていきたい思うのでご協力をお願いしたい。過去の延長線では消滅する。新しい方向へ変わらなければいけない。どうか宜しくお願いします。」と話された。 続いて、以下の審議と報告が行われた。

1.審議事項
1)会員入退会の承認の件
 入会3会員、退会2会員が可決承認され、この結果平成19年12月4日現在の会員数は正会員・賛助会員計297会員となり、チャレンジ会員を含めると300会員となった。

2.報告事項
1)第7回「NBKフェスタ21」について
2)(株)田舎元気本舗について
3)地域資源活用企業化コーディネート活動等支援活動について
4)「販路ナビ」事業について

 なお、報告事項(1)第7回「NBKフェスタ21」の後、フェスタ実行委員長の中野幸生副会長よりご支援に対するお礼の挨拶があった。
又、報告事項(2)「(株)田舎元気本舗について」を小林宏至常任理事より説明があった後、この起業のきっかけとなった兵庫地域を中心にした「田舎de起業研究会」をNBK全体事業に展開することを提案された。
議場に諮ったところ異議なく賛成され、今後NBK全体事業として展開することになった。
 次の、報告事項(3)「地域資源活用企業化コーディネート活動等支援活動について」では"京都の伝統産業工芸品を活用した和風マンション玄関ユニットの事業化に関する研究会"の説明があり、京都ブロック代表の落合副会長より「この事業が、今後の京都ブロックのニュービジネス活動を担っていくと思う」と述べられた。

1204 第90回理事会
ページTOPへ戻る