活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 起業のススメ

◆関西大学 商学部 タイアップ企画
ゲスト講師:ワタベウェディング(株) 渡部社長
 経営者の事業活動における「志(ミッション)」・「夢(ビジョン)」とは何か?会社は何のために、誰のために存在するのか?起業家スピリットとは何か?
 「起業のススメ」とは、先輩起業家たちの熱い思いと情熱を、未来の起業家たちに伝えてゆく場を提供しようと、これまで主に関西大学で開催されてきた。
 今回のゲスト講師は、海外挙式シェアNo,1の総合ブライダル企業、ワタベウェディング(株)の渡部社長。広く海外まで「トータル・ブライダル・ソリューション」を展開し、ブライダル業界に革新をもたらし続けている。 コーディネーターは事業創造・起業をテーマに研究を続けておられる関西大学商学部准教授 岸谷和広氏。セミナーは岸谷先生の渡部社長の紹介から始まった。
 10月10日(水)、会場の関西大学ビッグホール100には、就職に人気の高いブライダル企業の経営者ということで、女子学生を中心に約500人が集まった。
 渡部社長のお話は「ワタベウェディング」がどうして出来たのかという創業時の話から、企業の社会的存在や、その存在意義におけるまで、濃い内容の話が続いた。
 時に経営的に高度な内容の話に関わらず、学生たちは真剣な面持ちで、聞いていた。
 質疑応答にも真面目で、真剣な質問が多く、女子学生の質問者ながら、講演者との真剣勝負のように思えた。にこやかに話される渡部社長の中にも経営者の厳しい一面を垣間見て、学生たちもますます真剣になったようである。 学生たちのこれからの人生にとって、非常に有意義で思い出深いセミナーとなったことであろう。

1010 起業のススメ
ページTOPへ戻る