活動レポート

第89回理事会

平成19年8月21日(火)14時から、奈良ホテルにおいて井植会長はじめ多数の役員ご出席のもと、第89回理事会が開催された。

理事会冒頭に井植会長から、「先日新幹線で東京に行った折、昼食に、行きは大阪で1100円、帰りは東京で1500円の弁当を買った。中を開けてみて、値段差以上の価値を感じた。東京の弁当は、中身一つ一つが夫々の有名店で作られたものであった。このように東京は、システム的に積み上げた商品を作り上げている。このように感じながら浜松まで来ると、以前は水が無かったうなぎの養殖場に水がある。中国産のうなぎが問題になっている時期であり、時代の流れをいち早くつかんでいける人が、これからは生き残れる時代ではないかと感じた。私たちも、お互いに助け合いながら、刺激を求め、チャレンジしていかなければならない」と挨拶があった。

そして、以下2つの項目についての審議と7つの項目の報告が行われた。

1.審議事項
1)会員入退会の承認の件
 入会5会員、退会9会員が可決承認され、この結果平成19年8月21日現在の会員数は正会員・賛助会員計296会員となり、チャレンジ会員を含めると302会員となった。
2)役員補充選任(交代)の件
 現理事の吉岡征四郎氏(大阪ガス株式会社)より辞任届けが提出され、後任に大阪ガス株式会社取締役副社長 出田善蔵氏を、また現理事の諸岡旭氏(NECシステムテクノロジー株式会社)より辞任届けが提出され、後任にNBCシステムテクノロジー株式会社執行役員常務 野村昌宏氏を推薦され、議場に諮ったところ異議なく全員一致をもって可決承認された。

2.報告事項
1)第7回「NBKフェスタ21」及び 「ベンチャー2007KANSAI」の 開催について
2)NBK大賞応募状況について
3)販路ナビ事業報告について
4)NBN委員会報告について
5)平成19年度委託事業応募 及び事業補助金申請について
6)JNB関連について
7)その他(見学会、交流会関係) 講演会

理事会終了後、同じ会場にて近畿経済産業局産業部創業・経営支援課の福崎文伸課長より「中小企業地域資源活用プログラムと新連携について」と題して講演をしていただいた。

見学会
 この後、近くの東大寺大仏殿の見学を行った。奈良ホテルから奈良交通のバスで移動し、若手僧侶の橋本様(東大寺の3代前管主のご子息)より懇切丁寧な説明と案内を受けた。今回は特別に、大仏様が鎮座されている台座に登壇させていただき、その威容を目の当たりにした。

懇親会
 見学会の後、奈良ホテルに戻り、役員と奈良ブロック会員との合同懇親会を開催した。ご来賓として奈良県知事の荒井正吾様と商工労働部長の窪田修様、そして近畿経済産業局創業・経営支援課長の福崎文伸様をお迎えし、奈良ブロック会員20名とともに楽しいひと時を過ごした。なお、会場の奈良ホテルは明治42年創業、特に本館は明治建築の美が溢れており、歴史と伝統が感じられる建物であった。

00821
ページTOPへ戻る