活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 企業探訪研究会

 企業探訪研究会とは、関西の活力溢れる企業を訪問し、その活力の源泉・秘訣を探り、またはこれからの事業展開等をお伺いするという研究会である。
 平成19年度、第2回目の研究会は8月2日(木)、8名の参加者とともに、羽曳野市にある「河内ワイン」を探訪した。
 現在、専務の金銅真代氏に、河内ワイン4代に渡る同社の歴史について、ひとしきりお話をお伺いした後、(社)日本ソムリエ協会の認定するワインアドバイザーでもあり、何を隠そう桂三枝の落語のお弟子さんでもある同氏に、軽妙な語り口でワイン講座を開催して頂いた。
 ワインの歴史からシャンパンの歴史、難しいと思われがちな品種や産地、製法の話を面白おかしく、楽しい話術とともに教えて頂いた。
 また講座の途中、来年に予定している、フランス現地での落語の公演に向けて練習中の"フランス語落語(日本初)" のさわりの部分を、現地に先がけて聞かせて頂いた。
 工場で出来立ての河内ワインや、現地から届いたばかりのフランスワイン、なかなか手に入らない希少品のチーズやパン、おいしい料理などに参加者はみな舌鼓を打っていた。
 女性にもてるカッコ良いワインの飲み方など、すぐに役に立つノウハウも多く教えていただき、非常に有意義で楽しい講座であった。
 これからも金銅専務のご活躍をブログで拝見するのを楽しみにしております。

ページTOPへ戻る