活動レポート

第88回理事会

 第88回理事会を、5月29日(火)午後2時~3時に大阪全日空ホテルの3階「飛鳥の間」において開催。来賓として近畿経済産業局福崎課長や大阪府及び大阪商工会議所のご担当者の方にご臨席を賜った。出席者は委任状による分も含め57名で、定足数を満たしていることを確認して開会した。

 議長の井植会長より、冒頭の挨拶で平成19年春の叙勲・褒章受賞者の紹介があった。叙勲は、大阪ブロック会員企業の(株)シマノ会長の島野喜三様が受賞、また褒章は、NBK理事である新中村化学工業(株)社長の中村公彦様と大阪ブロック会員企業の(株)光明製作所社長の金村時善様のお二人が受賞。
 そして議事録署名人は立野副会長と岡本理事と決まり議事に進んだ。

第1号議案:新入会員入会承認の件
 総務組織委員会の谷岡代表世話人(常任理事)より7会員の申し込みリストを示して説明があり、承認された。また退会はチャレンジ会員を含めた18会員であることも報告。

第2号議案:役員選任の件について
 まず総会後に退任される5人の役員の報告があった(利倉晄一副会長、島正博副会長、西本晴男常任理事、島岡司常任理事、森内康雄常任理事)。そして、その補充に副会長には中野幸生常任理事、常任理事には奧野穣爾理事、勝見哲朗理事、長谷川恵一理事、吉見淳二理事、中村公彦理事の5人が承認された。また、新役員(理事)として岩倉煌一氏((株)島精機製作所)、岡本充智氏((株)パワー・インタラクティブ)、細川正直氏((監)アイ・ピー・オー)の3人を総会に上程することが了解された。

第3号議案:NBK顧問について
 NBKの前身のニュービジネスフォーラムの時代から役員としてご支援をいただいている利倉晄一副会長と島正博副会長が総会後にご退任の予定であり、副会長ご退任後も顧問として是非ともご支援をお願いしたいというもので、議場に図ったところ了解された。理事会の同意を得たので会長よりお二人に顧問を委嘱される予定。

第4号議案:
 第7回「NBKフェスタ21」の実行委員長及び副委員長の委嘱及び
人材育成委員会の担当副会長の委嘱について
 第7回「NBKフェスタ21」の実行委員長に中野幸生新副会長、副委員長に岡本眞弘理事と若江宏理事を推薦、また人材育成委員会の担当副会長には島正博現副会長に替わり中野幸生新副会長を推薦し、承認された。理事会の同意を得たので会長より委嘱される予定。

第5号議案:定款変更について
 平成18年4月の新会計基準移行に伴い第33条の文言を変更するもので異義なく承認された。定款変更については、この後の総会において議決を得、且つ経済産業大臣の認可を受けて施行となる。

 審議事項は以上で終わり、次より報告事項に移った。

報告事項1.功労者表彰について
 功労者表彰制度内規に従い、総会後に退任される利倉晄一副会長、島正博副会長、西本晴男常任理事、森内康雄常任理事の4人と、昨年末にご逝去された辰野幸正氏を表彰することの報告。

報告事項2.第17回通常総会について
 総会資料の説明と平成18年度収支計算・財務諸表の確定報告、及び総会の進行について説明。

報告事項3.その他(販路ナビ報告)
 「販路ナビ」の現況とブラッシュアップ・サポート事業の実施についての報告と、総会第2部に開催する率先購入商品プレゼン会について商品選定方法など「販路ナビ技術部会」の説明を含め報告。

 以上で、予定していた審議事項及び報告事項の全てが終了し、議長が閉会を宣言した。

0529理事会
ページTOPへ戻る