活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 大坂上町台地研究会

 今年度の「歴史ウォーク」は5月27日(日) 道頓堀・四ツ橋周辺の歴史再発見の旅となった。
 当日は天候も良く、50名を超える参加者が集まり、非常に賑やかな道中であった。エリーニユネスコ協会主催、NBK共催のこの「歴史ウォーク」、毎年楽しみにしていただいている固定ファンも多く、だんだんと参加者、知名度ともに上がってきた。
 今回はわが国有数の繁華街、千日前・道頓堀が探訪の中心であった。ショッピング、グルメ、くいだおれの町を代表する同地の賑やかな町に息づく江戸時代、ナニワの歴史を刻む寺や神社等を巡った。
 刑場のあった千日前や道頓堀川に沿った今はなき芝居小屋。埋め立てられた長堀川・・・。
 古き良きナニワの風情に浸れる、大阪人も知らない史跡に彩られた穴場を探訪、参加者全員が歴史の再発見を十分に堪能した1日であった。

0527大坂上町台地
ページTOPへ戻る