活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 ニュービジネス&デザイン研究会

 ニュービジネス&デザイン研究会は自分だけの「欲しいモノ」から、それを「面白い」と思って集まったメンバーが企画、試作開発、少量の量産までを行い、新しい"事業の種"を創り出す研究会です。 今年度は「電車で運べるスポーツ自転車を創ろう!」と題し、簡単に折畳め、専用ケースに入れなくても電車に乗れる本格的なスポーツ自転車の開発をおこなっております。
 第3回目の今回は、マーケティングリサーチと製品情報収集のため、11月19日(土)インテックス大阪で開催された「サイクルモードインターナショナル2005」(主催:サイクルモード実行委員会、テレビ東京等)の視察の後、ATCにあるイタリアンレストラン「ジャカッセ」にて7名の参加者で開催された。
 デザイナーが中心のメンバーからは、自転車マーケットにおけるの最新動向からトレンドまで幅広く意見交換が行われた。また、地下鉄等の交通機関における自転車の携帯などにおいても海外の事例等の紹介があった。行政等に対して提案することも視野に、安全と健康に配慮した、自転車を有効利用する生活環境の改善についての意見も多く見られた。
製品開発におけるコンセプトメーキングから、今後の開発計画のスケジュールまで、具体的な打合せの後、次回の研究会に向けての課題を確認した。 それぞれが自転車への熱い思いを語り、理想の自転車について考えをぶつけあう、大変熱気に溢れた、研究会であった。

1119
ページTOPへ戻る