活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会・人材育成委員会

 平成17年10月4日(水)、ニュービジネスネットワーク委員会の社内ベンチャー研究会と人材育成委員会では合同で、ホテルグランヴィア大阪20階 孔雀の間にて、(株)グルメ杵屋の創業者 取締役会長 椋本彦之氏を講師にお招きし、45名の参加のもと、特別講演会を開催した。
 講演テーマを「社内ベンチャーと人材育成」と題し、椋本会長がこれまで実践してこられた人材育成の手法と、その根底にある人に対する考え方を中心にお話いただいた。
 ダイエーの故中内氏との邂逅、JR奈良駅前に第1号店を出店した当時のお話から、初芝学園、元気寿司、関空で機内食を提供するAASC((株)エイエイエスケータリングサービス)や難波木津市場の再建において、椋本流の"人を燃やす"人材育成法が遺憾なく発揮された実例を、興味深くお聞かせ頂いた。
 また、わが国でもっとも早い時期の"開かれた株主総会"実現にあたってのご苦労や、初芝学園の改革にあたっての組合との交渉等、さまざまな困難に臨んでもひるむことのない不撓不屈の椋本イズムの真骨頂も伺うことが出来た。
 長年に渡る経営の現場からの生々しいお話に、参加者の感慨もひとしおで、大変、意義深い、貴重な講演会となった。

1004
ページTOPへ戻る