活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 ニュービジネス&デザイン研究会

ニュービジネス&デザイン研究会は、具体的な主宰者の呼びかけに応じ、集まった参加者がそれぞれの得意分野を活かし、交流を深めながら新製品開発を通じてニュービジネスの種を創りだす研究会である。
 そのテーマを「電車で運べるスポーツ自転車を創ろう!」と掲げ、第1回の研究会が、8月11日(金)13名の参加を得て開催された。先ずリーダーから「北欧など、中心街に自動車乗り入れが禁止されている国は自転車の利用が盛んであるが、課題は駅から一般道への移動で、エレベーターの利用に制限がある。かさばらず、10kg程度の軽量で肩にかけて持ち運びでき、公共交通機関を使える自転車を皆さんと力をあわせて創りたい」とこの会の趣旨説明を行った後、お互いの自己紹介に移った。モノ造りに造詣の深い工業デザイナーが数名、自転車を活かした街づくりに熱心な建築家、大阪市内で自転車通勤する会社員、自転車に関心の高い方、弁護士、この新しい取り組みに関心を寄せる行政の方など多彩な顔ぶれがそろい、それぞれのこのテーマにかける思いを語り合った後、今後は基本的に月1回定例で開催していくことを決め、次回以降の盛り上がりを期待させる会となった。

0811
ページTOPへ戻る