活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 社内ベンチャー研究会

 社内ベンチャー研究会は、社内ベンチャーの事例及び社内ベンチャー経営者の狙い・意図・背景を取り上げることにより、開催活性化のためのベンチャー人材育成の糸口を模索するものである。
 平成17年度、第2回目の研究会は大阪ガスの社内ベンチャーとして国内初の住宅リフォーム仲介サービスを開始された(株)ホームプロの大野項司氏を講師としてお招きし、事務局ビル2階会議室にて47名が参加して7月29日(金)に開催された。同社は01年11月に大阪ガス(株)のグループ会社(株)オージーキャピタルと、NTT西日本、NTT東日本の3社による共同出資で設立された。04年には年間取扱高40億円を突破(国内最多)、同社のサイトは第5回日本IT経営大賞「日本情報処理開発協会会長賞」、オールアバウトジャパン「スーパーおすすめサイト2004」を受賞。サービスの内容は、一般リフォームユーザーがインターネットのサイトを通じて、逆オークションにより事前審査した登録リフォーム業者を匿名無料で選択する事ができるというものである。
 大野社長からは、企業の理念である「顧客のためになることをやる」を実践するためにいくつかの障害を乗り越えられた貴重な経験をお話しいただいた。また"明確なルールのもとで加盟工務店にCS競争をしてもらう"という顧客第一主義の実践や、ネットをつかった事業とは言え、加盟店工務店に対する足をつかった地道な指導育成が成功の鍵だという、社員の方々の大変な苦労話も伺った。また、そのビジネスモデルの一番の要諦である、いかに自分のサイトを知ってもらうか、ということに関してはその秘訣とノウハウをご教示いただいた。
 今後、ますます需要の高まるリフォーム市場で、設立当初から全国制覇を狙って事業展開している同社の戦略には傾聴すべきものがあり、大変、内容の濃い研究会となった。

0729
ページTOPへ戻る