活動レポート

4月度月例会

 4月8日(金)、NBK月例会が17名の出席のもと、万博記念公園で開催された。
 今回の月例会は、奈良ブロック(代表:坂本成彦副会長)の4月度月例会も兼ねて、NBK全体事業で実施した。
 4月度NBK月例会は独立行政法人日本万国博覧会記念機構の松本課長より概要説明を拝聴した後、万博記念公園・太陽の塔のご見学(特別)と三世代で楽しめるゴルフとして、最近注目を浴びている「パークゴルフ」の体験を行った。
 日本万国博覧会は、「人類の進歩と調和」テーマとして、昭和45年3月15日から同年9月13日までの183日間、大阪千里丘陵において開催された。
 この博覧会には、外国から76カ国、4国際機構、1府庁、カナダの3州、アメリカの3州、ドイツの1都市、アメリカの2都市及び2企業グループが出展参加し、国内からは、日本政府、全地方公共団体、専売公社、電々公社、国際電々(株)、28の団体・企業グループが出展参加し、会期中の入場者は、延べ64,218,770人に達した。出展参加者数、入場者数は、いずれも万国博覧会史上最高であり、この博覧会が内外に与えた印象が強烈であっただけに、その終了後の措置について、各方面から強い関心が寄せられ、敷地利用問題についてさまざまな検討が行われ現在に至った。
 見学会のあと、パークゴルフを楽しんだ。パークゴルフは1983年に北海道・幕別町で生れたスポーツであり、子供からお年寄りまであらゆる世代が楽しめる生涯スポーツと考えていた同町の教育委員会が開発したコミュニティースポーツである。その名のとおり公園をコースとし、ゴルフに似ている。
 終了後、バーベキューコーナーに場所をかえ懇親会を行った。上位者には今回の協力会社である辰野(株)と(株)パークトラスト様から賞品が贈られ、参加者の拍手のなか和やかな懇親会もお開きとなった。

0408
ページTOPへ戻る