活動レポート

NBK二世塾 第四回

 14時50分 烏丸通出水上ルのワタベ京都グランドプラザに集合。
 今回の受講者は京都ブロックの会員4名を含む20名。20分の社内見学の後、近くのオムロン研修センターに移動し長谷川代表世話人の二世塾の意義、渡部社長の紹介でスタート。
 渡部社長の"ステキな結婚式文化の創造"についての講話が1時間。業界を取り巻く環境、現状と将来の計画、経営理念、リーダーのあるべき姿についてお話いただいた。 企業の発展はリーダーによって決まる、リーダーのあるべき姿5項目はどの企業にも当てはまる重要な要素である、と話された。
 引き続き吉川宗男ハワイ大学名誉教授のワタベウェディング(株)成功発展の分析と企業のあるべき姿についての講話があった。
 その後場所を移し、懇親会は下鴨神社隣の葵邸にて開催。先ずは渡部社長に葵邸の説明をお願いする。川端康成ゆかりの住居で、「古都」の執筆とノーベル賞の知らせを待ったのもここで、隣に谷崎潤一郎が住まっていたとのことである。日本式の庭園が素晴らしい。1時間半の懇親会であったが、いつもの通り、受講者より活発に質問が出され、それらについて丁寧な回答をして頂き、社長は食事をする時間もない状況であった。盛況の中、時間も迫り19時半閉会とした。
 次回の第5回二世塾は17年2月17日(木)、三起商行(株)様で開催します。

ページTOPへ戻る