活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 第1回起業のススメ研究会

起業した人はどんな「想い」を持って起業したのか。その本音を、講演と対談で 明らかにしていこうという「起業のススメ研究会」の第一回例会が8月30日(月)大阪梅田 の神戸大学学友会大阪クラブで、コーディネータに国際経済学者で元神戸大学大学院教授の 吉田順一氏、講師に(株)ルシェルブルー代表取締役の高下浩明氏を迎え、29名が参加して 開催された。87年に創業するも売上不振、出店、閉店を繰り返すが、阪神・淡路大震災を契機 に再出発。神戸を拠点に、今では年商50億円。高下社長を事業に駆り立てる原動力は何なのか。 また、感性産業=ライフスタイルビジネスのトップブランドに成長したルシェルブルーの戦略 を解析した。なお質疑の際の後輩への一言「好きなことを極め、その世界でトップを目指す。 大阪で天下を取っても仕方ない。ニューヨークへ行きたい。東京を抜くと言う気持ちを持つ ことが大切。そうすることで大阪・神戸を好きになるのではないか。」など、考えさせられる言葉 が続出し、大学生から70歳近い方までの幅広い参加者にとって印象深い研究会となった。

ページTOPへ戻る