活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会『NBK起業の鉄則研究会』スタート

 5月8日(土)より、神戸駅前パルオフィスに於いて『NBK起業の鉄則研究会』がスタートした。
 平成16年度のニュービジネスネットワーク委員会の活動として開催するもので、小林宏至世話人が主宰し起業の奥義「失敗しない起業の鉄則」を伝授する研究会であり、募集定員を上回る25名の会員を受入れてのスタートとなった。小林世話人を支えるサブリーダーとして、大西泰鄰氏(経営士)・千賀貴司氏(エンジェルセブン社長)・菊地潤也氏(公認会計士)が就き、兵庫県立大学の安室憲一教授も特別参加の形となった。 『兵庫エンジェルズ・フォーラム』の全面協力も得られることとなっている。
 月1回のペースで来年3月まで10回に亙る起業塾となるが、第1回は「ベンチャー事業はなぜ成功率が低いのか」というテーマで、「ベンチャー起業家に望まれること・屋台精神・商売十訓(商人道)」の3点を中心に、力強い講義と活発な質疑応答が行われた。後の懇親会も熱気に溢れ会員間の交流がなされ有意義であった。
 参加者は、スタートアップ段階の起業家や起業準備中の方中心に、起業失敗経験者・学生ベンチャー・銀行支店長・外国政府関係者など、多彩な充実した顔ぶれで、今後の大きな盛り上がりが期待される。

ページTOPへ戻る