ニュース&トピックス

トピックス

年頭のごあいさつ

一般社団法人関西ニュービジネス協議会 会長 小松 範行

一般社団法人関西ニュービジネス協議会 会長 小松 範行

 平成30年の新春を迎え、謹んで新年のお慶びを申し上げます。また、当協議会の活動に対しご理解とご支援を頂き心より御礼申し上げます。

 さて、昨年11月1日に関西ニュービジネス協議会(NBK)の基幹事業である「NBKフェスタ2017」をグランフロント大阪の"うめきたSHIPホール""うめきた広場"にて開催いたしました。スーパープレゼンテーション(基調講演)として、GLM株式会社の代表取締役社長小間裕康様にご講演頂きました。独創的な起業家魂で既存産業の枠組みを超えるEVビジネスモデル、そのグローバル戦略について語っていただきました。また、ニュービジネスにチャレンジするアーリーステージ事業者の皆様のプロモーション、販路拡大の場としてNBマルシェを開催し、創業家・起業家育成支援の具現化に取り組みました。


 また、「NBKニュービジネスアワード2017」は、アントレプレナー部門とビジネスプラン部門に加えU-19部門を新設し、経済成長を担う若い人材により注力した活動に取り組みました。グランプリには有限会社フクオカ機業(京都市)の「西陣織カーボン織物による伝統産業の発展と自動車業界を中心とした世界戦略」が選ばれ盾と賞金100万円及び近畿経済産業局長賞の賞状が授与されました。

 その他、ブロックという関西広域の特性は保ちながら、事業委員会活動を進め「起業家教育プログラム」「起業の鉄則研究会」「ニュービジネスカフェ」及び「女性輝き部会」の実施により参加者とともに社会性の高いニュービジネスの創出、育成に取組みました。

 2018年の日本経済は緩やかな成長持続が予測され、中小企業の状況も改善傾向にあるとされますが、世界経済の下振れリスクには警戒が必要であり、成長・改善はまだまだ力強さに欠けると感じられる状況です。関西では2025年の大阪万博、IR誘致活動が活発になり、まさに世界中から注目を浴びる機会となります。すべての原点である人材が集まる拠点『おもろい関西』を創出し世界に発信するため、NBKも今までの良い面は活かしながらも、果断によって次のステージへの変化・進化に繋げるべき年であると考えます。皆様の積極的なご支援をいただいて、面白くて役に立つNBKとして活動を強化していきたいと考えています。

 皆様の御多幸と御健勝を祈念いたしまして、新年の御挨拶とさせていただきます。

ページTOPへ戻る