電話殺到

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はど・どぉ~んと 紙もの一挙大放出

先ずは、総務・広報委員会の皆様にお越し頂き
見直しを進めている「事業案内」について打合せ
NBKの活動を多くの皆様により理解して頂けるように
IMG_7900.JPG

そして「ざ・えぬびー」
内容はまだまだ未定ですが
タイトルは既に4か月分のカラーバリエーションを揃えて
着々と準備中!
IMG_7899.JPG

ここからは皆様にご参加頂きたいご案内各種
既にホームページや郵送にてご案内させて頂いておりますが
まだ申し込んでなかった!!という皆様
是非参加表明の程よろしくお願いします

「女性輝きセミナー第5弾!!」8月8日(火)
NBKがサポーターとして応援している第三回LED関西ファイナリスト
菅野ミキさんをお迎えして開催します
IMG_7906.JPG

「NBKニュービジネスカフェ」8月30日(水)
上海因蓓乐商贸有限公司 ( シャンハイインベイラシャンマオヨウシェンゴンス )
創業者 宮島博氏をお迎えして開催します
IMG_7905.JPG

「夏のビッグイベント2017」8月31日(木)
第1部は近畿経済産業局の大西逸朗氏
株式会社メディセレ 取締役社長 児島惠美子氏を
第2部は基調講演に金沢大学名誉教授 工学博士 廣瀬幸雄氏を
お迎えして講演頂きます
第3部の懇親会もありますので是非ご参加下さい
IMG_7903.JPG

「9月度 NBK月例会」9月6日(水)
株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング
関西支社長 菊地凌輔氏をお迎えし
"クラウドファンディングが変える未来"について講演頂きます
クラウドファンディングって、投資型だけじゃないんです!
IMG_7907.JPG

「NBKニュービジネスアワード2017」~9月22日(金)まで募集中
アワード申請して頂ける企業・団体・経営者・学生の方が
おられましたら是非お声掛け下さい
IMG_7904.JPG

申込み用紙が見当たらない方は事務局にお電話頂くだけでも結構です
明日から事務局に電話が殺到することを期待しております!!

お江戸へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は東京出張

先ずは虎ノ門の
独立行政法人 中小企業基盤整備機構様を訪問
IMG_7798.JPG


NBKの起業家育成事業に関心を寄せてくださいましたので
プログラムの内容や活動についてご説明させて頂きました
大変意義深い活動だと言う事で
今後のご協力をお願いしてまいりました
IMG_7799.JPG


午後からはJNB事務所にて
2017年(平成29年度)事務局代表者会議に出席
IMG_7801.JPG

各地の協議会から事務局関係者が集まり
其々の活動について報告や課題について話し合いました
IMG_7802.JPG

各地の協議会は其々に歴史や文化を持つ組織ですが
活性化についての悩みは同じ
活発な意見交換が行われ有意義な会議になりました

NBCの井原さん(左)と成田さん(右)をパチリ
IMG_7803.JPG

夏休みに入ったからなのか
新幹線は行きも帰りも子供がたくさん

オススメのコレは買いましたが
冷たいものをと思って飲み物はまだ買っていません...
車内でうまく買えるかな?
IMG_7805.JPG

"う"から始まる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は「土用丑の日」

世間一般で言われる夏の「土用丑の日」
2017年は7月25日と8月6日の2回
でも、「土用丑の日」は実は夏だけでなく
春・夏・秋・冬のあって2017年は
1月26日、4月20日、5月2日、7月25日、8月6日、10月29日の6回です

「土用丑の日」ってそもそも何なのか?

先ず、『土用』
四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前の18日(または19日)の期間のことで
2017年夏の「土用丑の日」にあたる『土用』は
8月7日の立秋の18日前の期間なので 7月19日~8月6日

そして『丑の日』
十二支の子、丑、寅・・・の丑の事で、12日周期で丑の日が回ってきます

つまり、2017年は7月19日~8月6日の間で12日周期で廻ってくる丑の日
7月25日と8月6日が「土用丑の日」です

そして、なぜ「土用丑の日」に鰻を食べる習慣ができたのか?
諸説あるようですが・・・一番有名な話は"平賀源内発案説"
平賀源内.jpg
 出典:木村黙老著『戯作者考補遺』より「平賀鳩渓肖像」(*ネットからお借りしました)

江戸時代にうなぎが売れなくれ困っているうなぎ屋が平賀源内に相談したところ
"本日丑の日 うなぎの日"と張り紙を店に貼ると発案しうなぎ屋は大繁盛しました
大繁盛の背景には、「丑の日にちなんで、"う"から始まる食べ物を食べると夏負けしない」
という当時の風習があったそうです

では、なぜ夏の土用丑の日だけ鰻を食べる習慣があるのか?
それは、本来うなぎの旬は冬の為、夏に売れないうなぎの販促作戦だったのです

事務局も販促作戦に参加して"う"から始まるものを頂きました
と、ばったりお会いしたNBKの北野嘉一理事が
美味しい『上うなぎ丼』と『肝吸い』をごちそうしてくださいました!!
IMG_7701.JPG
IMG_7702.JPG

本当によいとこでお会いしました!
(理事にとっては不運?)
IMG_7708.JPG
北野理事ごちそうさまでした&ありがとうございした
また、お近くにお越しの際は事務局にお立ち寄りください(^o^)

今日は"天神祭"
1000年以上続く日本三大祭りの一つです
お祭りの最後を飾るのが天神祭奉納花火
約100隻の大船団のかがり火と、約5000発の花火が織りなす光景はとても幻想的

天満橋界隈は15:30ごろから交通規制が敷かれ
多くの人で賑わいます

ど・どぉ~んと大公開

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は夕方からNBKがサポーターを務める
"LED関西"の「関西女性起業家応援プロジェクトキックオフカンファレンス」に出席します
そのご報告は明日にとっておいて
ど・どぉ~んと大公開します

ご想像の通り困ったときのグルメ情報
今回はランチだけでなくディナーもご紹介させて頂きます
ランチは全て事務局から歩いてすぐのお店ばかりです
それではスタート!

"マルカッサン"のグラタンランチ
熱々のシーフードグラタンで前菜もとても美味しいお店
IMG_7633.JPG


"ヤドカリー"のミックスキーマカレー
テイクアウトも可能なスパイシーなカレー屋さん
IMG_7355.JPG


"ボストン"のチーズハンバーグランチ
肉汁たっぷりふんわり厚みのあるハンバーグ
IMG_7632.JPG


"ろばた賢心"の焼き魚定食
毎回5~6種類の魚から好きなものを選びます
IMG_7634.JPG


"夢酒粋亭"のデミグラスハンバーグランチ
お肉でご飯が見えない牛ステーキもりもり丼も人気のようです
97842cee8ace70499ffbfd44e74e32dec3e61395.JPG


"Thai Kitchen Kao Man Gai"のカオマンガイ
パクチー増しで頂きました 4種類のソースかけて頂きます テイクアウトも出来るお店です
IMG_7571.JPG


"てつ鍋 カツを"の麻婆ナス&夏野菜カレー
藁焼きたたきのランチがおススメだそうです
2740148f0f738ac09febc5a031184ef22ed4e074.JPG
IMG_7637.JPG


そしてディナー事務局では月に1・2回ミーティングを兼ねた食事会議を自主的に(笑)開催しています

"炭火焼料理専門店 和元"
つくねwith龍の卵 卵の濃厚な味とコクが美味しかった
a2e12048a132bc0f27c68102fcdff05d292a4688.JPG

"フレンチ串揚げ BEIGNET"
ワインによく合う「サクサク、あつあつ」の串揚げ
串はひと串ずつ提供されて、お皿も一皿ずつ取り替えられます
2b33608cb44e98ae057140118c93797771e0896c.JPG
IMG_7630.JPG


どれも美味しそうでしょ?

マンホールだがね

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

皆様連休はどのように過ごされましたか?
17日【海の日】にプライベートで名古屋に行ってきました

【海の日】
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日だそうです

1995年(平成7年)に制定され
1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つで
制定当初は7月20日でしたが
2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)によって
7月の第3月曜日になりました


名古屋観光の定番?
名古屋城で金のしゃちほこを見て
IMG_7554.JPG

これまた名古屋飯の定番?
ひつまぶしをと思いましたが 相変わらず長い時間待ちだったので
時間まで熱田神宮を参拝
IMG_7557.JPG
IMG_7558.JPG

それにしても暑い...
やっとありついたひつまぶし!!美味しかった!!
IMG_7555.JPG

名古屋城近くの愛知県体育館では
大相撲名古屋場所が開催されていました
FullSizeRender.jpg


そして名古屋で見つけたマンホールだがね
IMG_7551.JPG
左上から時計廻りに
・名古屋市章、周りは金の鯱2匹
・アメンボ 名古屋市上下水道局のイメージキャラクターです
・名古屋市市章、左に名古屋城、右に鯱
・中央に名古屋城、周りに名古屋市の名所
 名古屋港、宮の渡し、名古屋テレビ塔、東山動物園、名古屋国際会議場
 市の花・ユリも描かれています 「世界デザイン博覧会」に合わせて設置されたそうです

皆様も色々なマンホールのデザイン見つけたら教えてくださいね

先週はいろいろな事案が少しですが動きました
早く皆様にご報告が出来るよう進めてまいります!!

グラッパ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は和歌山ブロック例会に
出席させて頂きました
IMG_7210.JPG

中野副会長ご挨拶の後
IMG_7202.JPG

講演テーマ は
「新しい事業承継税制について」
なかなか複雑で難しい問題ですが
皆様熱心に耳を傾けておられました
IMG_7204.JPG
IMG_7205.JPG

私は美味しいミカンジュースにニコニコ

事務局からのご案内やご説明の後は
眺望が最高のレストランに移動して交流会
IMG_7206.JPG

村田理事のご挨拶乾杯でスタート
IMG_7207.JPG

美味しいお食事とお酒...
IMG_7208.JPG

食後に頂いたGRAPPA SASSICAIA
美味しかった
IMG_7209.JPG

和歌山ブロックの皆様
ありがとうございました

Now or Never

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は世界でも最先端のロボットテクノロジー、AI研究が集積するといわれる
けいはんな 国際電気通信基礎技術研究所 (ATR)でのセミナーに参加
IMG_7166.JPG


【Lecture1】Vestone Co.,Ltd. President&CEO Mr.Nobuo Yamato
「ロボット、AIがもたらす未来予想」

【Lecture2】Silicon Valley Ventures CEO&Founder Prof.John Kojiro Moriwaka
「シリコンバレーとけいはんなを繋いで、グローバルイノベーションを起こすために必要な3つのポイントは?」

IMG_7155.JPG
IMG_7157.JPG

知らない単語や聞いたことはあるけど意味がフワフワな言葉が続々・・・

混乱する頭に残ったフレーズ&単語

・Now or NEVER
・マルチモーダルコミュニケーション能力を高めろ
・Startup World Cup
・Stay hangry Stay foolish
・Accelerator
・Google for Entrepreneurs 
・BlackboxVC
・バカになれない人、本気になれない人はTOPになれない
・大きいことがいいことではなく、良いことがいいことである
・システムを変えられる人ではなく心に変化をもたらすことの出来る人を大切にする

皆さんふむふむと頷いておられました
混乱してるのは私だけ⁈

そんな事知ってる!!
という方もおられると思いますが
そうでない方は一度調べてみては如何でしょうか?

調べてみても調べた言葉をまた調べないと...
本質的な意味を捉えて使うのは難しい...


因みに昨日のランチはタコライス
IMG_7126.JPG

それでは本日は和歌山へ

しょぅなぁ〜てぇ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日も昨日に引き続き
次世代人材育成委員会の皆様と一緒

出前授業「16歳からの起業塾」の実施を
検討頂いている高校の打合せに
同行させて頂きました

IMG_6996.JPG

生徒たちもとても礼儀正しく
来客である私たちに大きな声で丁寧に挨拶してくれます
そして立派な本館校舎は国の登録有形文化財として登録されています

IMG_6997.JPG


「16歳からの起業塾」の実施決定しました!
11月に更にアップデートされたプログラムで
実施の予定です

移動の電車の車内アナウンス......


IMG_6995.JPG

はぁーてぇ〜ん
すぅいのとぉ〜
しょぅなぁ〜てぇ


何言ってるのか...?でした
余りの滑舌の悪さに車内で笑ってしまいました
何線かお分かりになりますか?


今日は七夕...
予想に反して良いお天気です
織姫様と彦星様が無事会えたお祝いに
行ってきます

28e1acdfa8a0ffd92665fc8e4740843e24f7f717.JPG

4f2a2e89d83e49947fb65049573fa55856cdcaaf.JPG

デザインする

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日はセミナー出席
IMG_6966.JPG

創業支援機関ネットワーク会議
様々な取り組みについての説明
そしてスキルアップ研修は
IDEOの野々村氏による講演
とても勉強になる講演でした
IMG_6961.JPG

「デザインする」とは
単純にカタチを作る、表現するだけではなく
「目標(目的)」を達成させるための「計画(設計)」をすることだと改めて知りました

そして、会議終わりで次の会議に!
NBK 次世代人材育成委員会に
Sちゃんともども出席させて頂きました
IMG_6973.JPG

谷岡委員長のもと
活発な意見交換がされ事務局としても
大変勉強になる委員会でした

図々しく懇親会にも ちょっと
お邪魔して...
IMG_6974.JPG
写真撮って次回の事務局会議の予約もして
退散させて頂きました

次世代人材育成委員会の皆様
ありがとうございました

次回の◯◯ナイト楽しみにしております!
とことんお付き合いさせて頂きます!

ざ・えぬびー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は大阪ブロック...の件で
打合せに同行させて頂きました
IMG_6953.JPG


とても面白そうな企画が決定!
IMG_6951.JPG
近々皆様にお知らせさせて頂きます!


気分を良くして
抹茶ミルク&コーヒーフロート&ホットコーヒーで引き続き3人で打合せ
誰が何を飲んだかお分かりになりますか?
(写真撮るの忘れました)


もうすぐ七夕です
IMG_6950.JPG

大阪では過去10年ほとんどが曇りか雨
2013年だけ良いお天気でした

「雨が降ると天の川の水かさが増すため
織り姫と彦星は会うことができない」
というのがよく聞く伝説ですが
七夕に降る雨のことを
催涙雨(さいるいう)と言い
1年ぶりに会うことができた織り姫と彦星が
嬉しくて流した涙という説もありますので
7月7日が土砂降りだったとしても
「会えてよっぽど嬉しいんだな」という事で

今年の七夕は...
事務局でも楽しい七夕計画中


皆様お手元に届きましたか?
「ざ・えぬびー 創刊号」
Sちゃんと試行錯誤しながらお届けしました
是非温かい目でご覧頂けますようお願いします

そして今日のお昼ごはんは
カレードリア
熱すぎてやけどしそうでした
IMG_6952.JPG