一挙大公開!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

事務局ランチ事情
ご紹介してなかったいつかのランチ一挙大公開!!

居酒屋まる  えび天かれーうどん
1.JPG

朝陽閣    マーボ豆腐定食
2.JPG

竹井屋    サツマイモのクリームパスタ
3.JPG

アシャール  テリヤキハンバーグ定食
4.JPG

そばよし   やまかけそば
5.JPG

居酒屋 風  ハンから定食
6.JPG


新生銀行の調査によると
サラリーマン・OLランチ代の平均額
(お弁当持参はカウントしない)
2015年 601円(男性)666円(女性)
2016年 587円(男性)674円(女性)

ランチタイムにかける時間
2015年 22.5分(男性)30.1分(女性)
2016年 21.4分(男性)29.9分(女性)

因みに、1か月のお小遣い平均は
2015年 37,642円(男性)34,468円(女性)
2016年 37,873円(男性)33,502円(女性)
だそうですので
単純に計算するとお小遣いの約30~40%がランチ代に消えていくということです

人間食べなくて済むと随分お金が貯まりそうです
飲まないともっと貯まります...ね

今日は先日の第5回定時総会関係各所への御礼
会員の皆様へ"設立25周年記念誌"発送手配等
事務処理を黙々と進めております
7.JPG
記念誌の到着もうしばらくお待ちください

【一挙大公開!!】大げさなタイトル
期待ハズレと言わないでくださいね

こちらも必ずポチしてくださいね!!
↓ココです↓ココ↓↓

"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"

Lady・Lady・Lady

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日はNBK第5回定時総会
多くの皆様にご出席頂き、また多くの皆様にご協力頂き
無事終了することができました
ありがとうございました

理事会・定時総会・事業発表会・懇親パーティー
正式にはNBK HP活動レポートにてご報告させて頂きます

ホテルグランヴィア大阪 20階 鶴寿・孔雀の間にて
IMG_5533.JPG

第27回理事会....滞りなく終了
第5回定時総会....滞りなく終了

第5回定時総会事業発表会
「LED関西 NBK賞受賞者」によるプレゼンテーション
IMG_5515.JPG
IMG_5525.JPG


株式会社オプティマス 代表取締役 髙尾一美様
"デザイン性×機能性"というキーワードを軸にした
光触媒塗料の販売・施工事業をされています
IMG_5529.JPG


&MIKI 代表 菅野ミキ様
既成靴を履くことが困難な方々に特化した"整形医療靴"と呼ばれる
オーダーメイド靴の製造販売事業をされています
IMG_5523.JPG

認定NOP法人Homedoor 理事長 川口加奈様
ホームレス状態になってしまってももう一度やり直せるチャンスがある
そんな社会を"HUBchari!"というシェアサイクル事業で実現しようとされています
IMG_5522.JPG
3人ともパワー溢れるとても素敵な女性でした
司会も女性の田中桂子理事
そして事務局も女性2人

大阪NOPセンター 副代表理事 山田裕子様にも加わって頂いて
記念写真をパチリ!!
IMG_5535.JPG


まだまだ女性会員の少ないNBKですが女性パワー全開で頑張ってまいります!!

事務局の長い1日が無事終了...の予定が最後の最後に大爆笑のプチトラブル発生
気になるとは思いますがトラブルの内容についてはまた機会があれば


最後に
小松会長ニコニコ(^^) ←ここは突っ込まないでください
IMG_5531.JPG

こちらも必ずポチしてくださいね!!
↓ココです↓ココ↓↓
"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"

徒歩30秒は本当か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サービス産業生産性協議会(SPRING)の
シンポジウムに出席してきました
6a99e4d9f92f4fdec29bf0f7887c554fad9c173c.JPG

会場は新大阪駅すぐニューオーサカホテル
HPには7番出口から徒歩30秒と...
IMG_5341.JPG


では、検証してみましょう
IMG_5337.JPG


タイムウォッチで計ってみました

IMG_5342.JPG
1分は切りましたが30秒は無理でした
私のコンパスの問題でしょうか?


基調講演は
株式会社ジェイティービー
代表取締役会長 川田博己氏
"交流文化事業の進化とDMC戦略"

事例講演は
株式会社ポピンズ
代表取締役CEO 中村紀子氏
"ポピンズナニーサービス"

グリコチャンネルクリエイト株式会社
オフィスグリコ事業部部長 川端弘太郎氏
"オフィスグリコが職場を変える"

御三方ともパワー漲る講演でした
何事も目的と目標の違いを
明確に意識しなければならないと感じました


こちらも必ずポチしてくださいね!!
↓ココです↓ココ↓↓

"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"

熊野かいどう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

カタカタカタ バン!
カタカタカタ バン!

昨日は終日事務局でパソコンとにらめっこ
資料作りと打合せ
試行錯誤の繰り返しですが少しずつ前進

ランチは"EACH CAFE"
ヘルシーランチとスイーツのお店です
IMG_5306.JPG
蓮根の入った鶏の豆腐ハンバーグランチ
玄米ご飯にサラダとお具だくさんお味噌汁
プチデザート付きで830円
IMG_5304.JPG
レジ横にはスマイルクッキー(320円です...)
IMG_5305.JPG


北大江公園横に"熊野かいどう"の案内がありました
IMG_5309.JPG
"熊野かいどう"は
京から大坂を経て熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)への
参詣に利用された街道の総称です

摂津大坂の渡辺津(今の大阪市中央区天満橋付近)を起点として
四天王寺、住吉大社を経て雄ノ山峠を経由し、紀州田辺を経て、
中辺路または大辺路によって熊野三山へと向かう道筋
京から渡辺津までは淀川を船で下ったそうです

「熊野参詣道」として世界遺産に登録されているのは熊野かいどうの一部です
熊野詣それ自体の盛衰もあって正確なルートが不明になっている区間があること
歴史的な変遷から生じた派生ルートがありそのすべてが対象となっていないようです

天満橋付近は歴史散歩にも楽しいところです

パソコンには「やるべきことメモ」の豚さんが行進していますが...
今日も一日頑張ります!!
IMG_5308.JPG

こちらも必ずポチしてくださいね!!
"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"

あれや、これや、それや....

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

連日真夏のような暑い日が続いております
皆様熱中症にはお気を付けください

焼けるような日差しの中テクテク
近畿経済産業局様へ訪問させて頂きました
IMG_5284.JPG
IMG_5285.JPG

「NBKニュービジネスアワード2017」「NBKフェスタ2017」に関するお願いと
今後の活動について意見交換をさせて頂きました

午後からはグランフロント北館7Fのナレッジサロンにて
委員長会議を開催させて頂きました
IMG_5286.JPG

本年度の各委員会活動計画、会員拡大について等
正に白熱した議論が交わされました
IMG_5290.JPG


熱い議論をクールダウンする為に
トマトすき焼きが名物の"大坂ばさら"に移動して懇親会
IMG_5287.JPG
IMG_5294.JPG

2時間の予定を大きくオーバーして
更に熱い議論が交わされた事をご報告させて頂きます
あれや、これや、それや....様々な話題で大いに盛り上がりました
やはり顔を合わせてお話させて頂くことは重要です!!


先日の"問題です!"の答えは
神奈川県、千葉県、埼玉県、岐阜県、栃木県、愛知県


こちらも必ずポチしてくださいね!!絶対ですよ!!
"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"


梅酒BAR

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は南へ

和歌山県海南市
「日本庭園のある酒蔵」
中野BC株式会社様に伺わせて頂きました
IMG_5117.JPG
ご挨拶と今後の活動について
意見交換をさせて頂きました


その後は敷地内に造られた別邸で3000坪の日本庭園「長久邸」に...
22739c6f18f5fd51aae4efade9d089816d7031e7.JPG


庭園内の鯉の食事タイム
ネットを張っておかないと
野生の鵜が稚魚を食べに来るそうです
紐で繋がれた鵜しか見た事ないです
620a6cca85fdfc5e4b0f8535a617f5fd3fe0a29f.JPG


梅酒の仕込み蔵には約24000ℓのタンクが42基あって
全ての梅酒の原酒をこのタンクで仕込んでいるそうです
梅酒の仕込みで忙しくなる時期です
IMG_5121.JPG

6月4日には酒蔵内で全ラインナップの
梅酒が味わえるイベント「梅酒BAR」が
開催されます
IMG_5122.JPG
とても賑やかなイベントになるそうですので興味のある方は是非!


こちらも必ずポチしてくださいね!!
↓ココです↓ココ↓↓

"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"

マウンテン唐揚げ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

朝から大阪府咲洲庁舎へご挨拶
IMG_5078.JPGのサムネイル画像

IMG_5079.JPGのサムネイル画像
あべのハルカスがフルオープンするまでは、ここが西日本一高い展望台でした
展望台としては高さ日本第4位
キャッチコピーは『1cmの中に、1kmの宝石。 100カラット展望舞台』 (微妙...)

展望台を楽しんでいる時間はないので急いで事務局へ帰ります


久々のランチ報告
今日は北大江公園西側の「雫」さんへ
IMG_5089.JPG

噂の「唐揚げ定食」このボリューム!!
IMG_5088.JPG
本当は唐揚げ6個ですが、4個に減らしてもらいました
小鉢とごはん、お味噌汁、お漬物がついて唐揚げ6個で750円です
(内緒ですが、4個だと650円におまけしてくれます)
ごはんは1回おかわり無料
お近くにお越しの際は、是非マウンテン唐揚げをお試しください
*注文の際、「マウンテン唐揚げ」と言ってもお店の方が???となるのでお気を付けください
普通に「唐揚げ定食」で


午後からは事務局でミーティング、資料作り
「NBKフェスタ2017」「定時総会」etc
赤ペン、付箋、追記、削除、変更、修正....
IMG_5087.JPG
頑張ります!!


今日はいろいろ気分的にとてもバタバタした1日でした
明日は南の方へ


問題です!!の答えは明日

こちらも必ずポチしてくださいね!!
↓ココです↓ココ↓↓
"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"

問題です!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は朝から大阪市へご挨拶
大阪産業創造館までテクテク
IMG_5047.JPG >IMG_5048.JPG


そして午後は
大阪府経営合理化協会様の総会に出席
IMG_5070.JPG

会場に行く途中
本町で「牛・豚・鳥」に遭遇!
IMG_5067.JPG
IMG_5069.JPG

鹿児島県のアンテナショップ「さつまいもの館」でした
IMG_5085.JPG

鹿児島黒牛・かごしま黒豚・薩摩地鶏ということですね


アンテナショップは調べられませんでしたが
大阪府には各都道府県...1道33県の大阪事務所があるそうです
(平成26年4月1日現在)

北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、
群馬県、新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、静岡県、
三重県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、
愛媛県、高知県 、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、
鹿児島県、沖縄県

近畿圏の2府4県、東京都を除くと
6県が大阪事務所を置いていないという事に...

問題です!
大阪府に大阪事務所を開設していない都道府県は?

探してみてください
答えは...また次回


こちらも必ずポチしてくださいね!!
↓ココです↓ココ↓↓
"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"

フジオカより玉木

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は谷岡副会長とご挨拶廻り

先ずは大阪商工会議所様へ
IMG_4996.JPG

左から大阪の近代化や国際化に多大な功績のあった
初代会頭 五代友厚氏、7代会頭 土居通夫氏、10代会頭 稲畑勝太郎氏
五代友厚氏は右足を半歩前、右掌を上に一寸前に出して
示現流の使い手がいつでも抜刀できるポーズをとっているそうです
IMG_4995.JPG

朝の連続ドラマ「あさが来た」でディーン・フジオカさんが演じて一大ブームになりました

「でも白岡新次郎役の玉木宏さんの方が好きです」(事務局 Sちゃん談)

そして銅像の奥には若宮商工稲荷神社があります
IMG_4997.JPG


そして次は中小企業整備基盤機構近畿本部様にご挨拶に伺いました
IMG_4999.JPG
IMG_5001.JPG

大阪国際ビルディングは1973年-1977年の間大阪府内で最も高いビルだったそうです
IMG_4998.JPG


ダッシュで事務局に帰って処理しなければならない案件が山積みですが...
昨日の続きで下が気になって仕方ありません

IMG_5004.JPG
大阪市水道局排水栓マンホールの蓋
大阪城、ツインビル、アクアライナー
大阪市役所の北側堂島川(旧淀川)に架かっている水晶橋をデザイン


IMG_5003.JPG
水道バルブハンドホール蓋
蛇口から勢いよく水が流れ出ているデザインに「水道」の文字
水マークも入っています
穴は下部に一つタイプ(穴タイプも様々のようです)


IMG_5002.JPG
丸型消火栓蓋
黄色地に水玉模様、はしご車のデザインに市章と「OSAKA CITY」
赤で「火の用心」「消火栓」「駐車禁止」の表記
ナンバーと下部に「水道」の文字入りで賑やかなデザインです

デザインマンホール探しはまだまだ続く

こちらも必ずポチしてくださいね!!
↓ココです↓ココ↓↓
"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"

マンホールの蓋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は朝から神戸方面へ

花時計を横目に
先ずは神戸市役所に伺いました
IMG_4945.JPG
IMG_4946.JPG

次は、兵庫県庁へ
IMG_4948.JPG

お次は兵庫県中央労働センターにある
兵庫工業会様で
"夏のビッグイベント2017"実行委員会に出席
IMG_4960.JPG


お日様の日差しにクラクラしながら歩いていたら神戸らしい消火栓の蓋発見‼︎
IMG_4952.JPG

神戸港、ポートタワー、六甲山のぶどうとワイン、パン屋さん、神戸大橋と花火、 風見鶏の館、ロープウェイ、布引の滝、中華街など、神戸の名物満載です
上部にⅡと書いてあるので、二つ目のデザインなんでしょうね

KOBEの文字をデザインした空気弁の蓋も見つけました‼︎
IMG_4959.JPG


マンホール...下水道の物が最も一般的ですが、上水道、電信電話、電力、ガス等、地下設備を有するあらゆる事業体の物が存在します
ご当地マンホールの蓋、面白いデザインのものたくさんありそうですね
皆様も見つけたら是非教えてください

ただ、下ばかり見て転んだり、ぶつかったりしないように気をつけてくださいね

帰りに見つけた大阪のマンホールの蓋
やっぱり大阪城でした
IMG_4962.JPG

こちらも必ずポチしてくださいね!!
↓ココです↓ココ↓↓

"NBKニュービジネスアワード2017 起業家の登竜門"