NBK会員紹介コーナー "わてこん" ~わて、こんなことやってます~(9)

  • 投稿日:
  • by

 

株式会社山本進重郎商店 (代表取締役 山本 進三)

(1)御社の事業内容を簡単にお教えください。
山本進三1704.jpg  大きく分けて4つの事業部門に分かれます。
 ①木造住宅プレカット加工業(柱やハリの加工)
 ②レジャー業(温浴施設、ゴルフセンターなど)
 ③訪問看護事業
 ④不動産賃貸業

(2)PRしたい事業・商品があればお教えください。
  天然温泉をそのままボトルにした、ミネラルウォーター「美人湧泉」など

(3)NBKに入ってよかったことは?
  新しい事業を起業される話を聞く機会に恵まれ、非常に参考になりますし
  励みにもなります。 
  また補助金等の情報も得られるので助かります。

(4)NBK活動に求めることは?
 ・活動を今以上に広く、多くの企業に認知され一般化すること。
 ・初心者の経営者に企業経営の基礎を教える検定などを展開すること。
  (日商簿記検定のように一般化すると良いように思います)

(5)ビジネスをするうえで最も大切にしていることは?
 組織と人材の育成。
 どんなに素晴らしい事業でも、組織と人材が低レベルではうまく続かないと思います。

(6)休日の過ごし方を教えてください。
 家族サービス。主に旅行や買い物、レジャー、外食など。
 現在(2018年3月)はロータリーで休日が忙しい状態です。

(7)もっとも注目する著名人とは? その理由も教えてください。
 イチロー、羽生結弦、藤井聡太など、
 一つの道を極める天才たちの活動に憧れます。