マンホールだがね

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

皆様連休はどのように過ごされましたか?
17日【海の日】にプライベートで名古屋に行ってきました

【海の日】
海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う日だそうです

1995年(平成7年)に制定され
1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つで
制定当初は7月20日でしたが
2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)によって
7月の第3月曜日になりました


名古屋観光の定番?
名古屋城で金のしゃちほこを見て
IMG_7554.JPG

これまた名古屋飯の定番?
ひつまぶしをと思いましたが 相変わらず長い時間待ちだったので
時間まで熱田神宮を参拝
IMG_7557.JPG
IMG_7558.JPG

それにしても暑い...
やっとありついたひつまぶし!!美味しかった!!
IMG_7555.JPG

名古屋城近くの愛知県体育館では
大相撲名古屋場所が開催されていました
FullSizeRender.jpg


そして名古屋で見つけたマンホールだがね
IMG_7551.JPG
左上から時計廻りに
・名古屋市章、周りは金の鯱2匹
・アメンボ 名古屋市上下水道局のイメージキャラクターです
・名古屋市市章、左に名古屋城、右に鯱
・中央に名古屋城、周りに名古屋市の名所
 名古屋港、宮の渡し、名古屋テレビ塔、東山動物園、名古屋国際会議場
 市の花・ユリも描かれています 「世界デザイン博覧会」に合わせて設置されたそうです

皆様も色々なマンホールのデザイン見つけたら教えてくださいね

先週はいろいろな事案が少しですが動きました
早く皆様にご報告が出来るよう進めてまいります!!