NBKニュービジネスアワード

突撃!グランプリ受賞者 有限会社 ケーユーシステム様

歴代受賞者のその後を追いかける「突撃!グランプリ受賞者」今回は2011年グランプリを受賞された「有限会社 ケーユーシステム」をご紹介します。

ケーユーシステム様は、建設現場や工場といったところへの廃水処理設備の開発・製造・販売されている企業様です。環境に配慮した自然にやさしい凝集剤の研究開発 一歩進んだ処理効果と低コストの処理設備を創造されています。

  • 有限会社 ケーユーシステム 木宮様
  • 天然鉱物使用複合凝集剤
  • 濁水処理装置 pH中和機能搭載
    • Q1:事業内容を簡単に教えてください。
      廃水処理剤(複合凝集剤)の開発・製造・販売 とそれに伴う廃水処理設備 (凝集・濾過装置)の設計・販売を主たる事業としております。
      おもな取引先は廃水処理を必要とする土木建設現場・工場・水処理施設・商社など多岐にわたります。
      Q2:創業して何年になりますか?
      創業14年です。
      Q3:創業したきっかけは
      創業時はコンピュータ関連の事業(おもにシステム設計、ホームページ作成)が中心でしたが、 同時期に開発しました『複合凝集剤』を環境関連の展示会に出展した際に、従来の廃水処理の煩雑な作業の解消とイニシャルコスト・ランニングコストの軽減にご注目いただき、トンネル工事に採用いただいたのがきっかけです。
      Q4:NBKニュービジネスアワードに応募した動機を教えてください
      事業内容と製品の性格上、日の当たる場所に出ることが少なく、アピールする機会が少ない状況にありましたが、多くの皆様に認知していただける素晴らしい機会だと思い、応募いたしました。
      Q5:NBKニュービジネスアワードグランプリ受賞の最大のメリットは何ですか?
      多くの皆様に認知していただける素晴らしい機会であったことが大きなメリットでした。 日々のマンネリした業務に刺激を与える良い機会であったと思います。 悩んだことも多くありましたが、 自社の進む道に誤りがないということを確信し、 自信を持って活動することができるようになりました。
      Q6:NBKに期待することはありますか?
      弊社が大賞をいただきましてから6年が経過しようとしています。 少しずつではございますが、お客様も増えてまいりました。 今や廃水処理は企業様の社会的な影響を考えますと、大変重要な部分であり、 弊社をご指名ご採用の際にはNBK大賞をいただいたということも大きな要因になっていると思います。
      関西ニュービジネス協議会様には益々のご発展をいただき、弊社もこれからも受賞企業としての誇りを持って歩んでまいりたいと思います。
      Q7:対象事業の現在のPRがございますか?
      『KUS複合凝集剤』は天然鉱物と特殊な機能を有する成分を数種混合した粉体複合凝集剤です。 さまざまな廃水に対応して、極めて簡便な工程で、大幅な処理コストダウンが可能です。
      また、従来の廃水処理の概念を飛び越えた農業・水産業など新しい分野での活用に対しましての研究開発も活発に行っています。 他分野でご活躍されている企業様と共同開発などにチャレンジしてまいります。
      http://www.ku-s.com/

      いかがでしたでしょうか?
      応募のキッカケが日の目をみない事業で、自分たちの事業をPRする場として参加されたようですね。 ケーユーシステム様ありがとうございました。
      次回はどのグランプリ受賞者に突撃するのでしょうか。どうぞお楽しみください。

ページTOPへ戻る